top of page

9/7 活動報告:​〜総合的な探求の時間〜

こんにちは、東京大学・相馬プロジェクトです!

 9月も半ばながら残暑の厳しい日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 本日は、9月7日に相馬市の高校で行った「総合的な探究の時間」での授業についてご報告いたします!

 今回は学生7名で来校し、5,6時間目の時間を借りて活動を行いました。5時間目に高校1年生向けにインタビューの仕方について実演を交えながらレクチャーし、6時間目に高校3年生向けに個人探究のアドバイスを行いました。

 インタビューの仕方についてのレクチャーでは、「相馬のかっこいい・おとなお仕事カタログ」や「津波伝承」、あるいはその他の課外活動で実際にインタビューを経験した学生が、これまでの経験を踏まえて作成した「インタビューの心得」(写真1)をもとにインタビューのコツをお話ししました(写真2)。また、生徒たちに実際のインタビューのイメージを持ってもらうために、各クラスの担任の先生を相手にインタビューを実演しました。

 個人探究のアドバイスでは、最終発表に向けて個人探究の最後の仕上げをしている3年生のところを回って、大学生や大学院生の視点からアドバイスをしました(写真3)。時間の都合上全員の個人探究にアドバイスをすることは叶いませんでしたが、最後の仕上げに向けて何かヒントになることを残せていたら嬉しいなと思います。

 引き続き、相馬プロジェクトの活動の応援をよろしくお願いいたします。



閲覧数:4回0件のコメント
bottom of page