top of page

3/28~30 活動報告:〜中村第二中学校スプリングスクール編〜

相馬市にある、中村第二中学校の1,2年生とスプリングスクールを行いました。

長期休み期間に継続的に行っている学習支援活動では、中学生と一緒に長期休みの宿題を進めたり、将来のことに関わるワークショップを開催したり、、、時にはカードゲームで遊んだりしています!今回は初めて、春休みに開催させていただきました!

一緒に宿題を進める時間では、前回2022年12月に実施したウインタースクールよりも集中して勉強を進めてくれました。2日目は2時間連続で勉強の時間を取ったのですが、休むことなく勉強してくれる生徒も!このスプリングスクールで宿題を終わらせてくれた生徒もいました!

1年生は各々で進めたいワークを持ち寄ってそれぞれの目標の達成に向かいつつ、時には大学生と談笑したりなど、メリハリをつけて学習を進めることができました。

2年生は高校受験まで1年を切り、勉強のアドバイスはもちろん、行きたい高校や部活の引退に向けて頑張りたいことなどの話もすることができました。勉強の間には大学生と中学生で一緒にカードゲームをしたり、体育館でみんなで体を動かしたりしました!

 ワークショップでは双六のマスを質問カードにし、止まったマスの質問に答える形式で進めました。将来はどんな暮らし方をしたいのか、人生で一番やりたいことは何かなど、お互い談笑しながら自分のことや友達のこと、将来のことを考えられたのではないかと思います!





閲覧数:3回0件のコメント
bottom of page