top of page

2/21-22 活動報告:​〜総合的な探究の時間〜

こんにちは、東京大学相馬プロジェクトです。

2月22日に相馬市の高校で行った「総合的な探究の時間」の授業についてご報告いたします!。

 

 

今回は学生30名で来校し、2年生の5、6時間目の時間を借りて活動を行いました。

 

5時間目は、今年度の3年生の探究成果のスライドを振り返り、個人探究の参考にできる箇所などをまとめてもらいました。3年生の探究はとてもクオリティが高く、目の付け所やスライドの工夫など、多くの学びを得ることができたと思います。

 

 

6時間目は、5時間目での学びを踏まえて、それぞれ個人探究テーマの練り直しや問いの具体化を試みて、生徒同士で相談したり、大学生からアドバイスしたりしました。最初は、まだテーマが決めきれていないという不安そうな生徒も多かったのですが、よくよく話を聞いてみれば、不安を抱きつつもほとんどの生徒はすでに選んだテーマについて各自で非常にたくさんのことを調べていました。探究に対する確かな熱意を感じ、大学生側も何とかその熱意に応えようと、そして不安を払拭し探究学習が楽しいと思ってもらえるように、限られた時間の中で知恵を絞りました。少しでも役に立てていたら嬉しいです。

 

引き続き、相馬プロジェクトの活動の応援をよろしくお願いいたします。



閲覧数:12回0件のコメント
bottom of page