top of page

12/27-28 活動報告:​〜双葉町ウィンタースクール〜

双葉町立双葉南・北小学校、双葉中学校でウィンタースクールを行いました。


 夏のサマースクールに続いて、小中学生と大学生が一緒に勉強したり、レクリエーションをしたりして、交流を深めました。お昼にはサンドイッチづくりをして、みんながそれぞれ好きな具材を使い、オリジナリティあふれるサンドイッチを作りました。

  

 

 また、このウィンタースクールでもワークショップを行いました。今回は「好きな「空間」・過ごしてみたい「空間」



を考えてみよう!」「みんなの学校を作ろう!」ということで、教室や部屋の中のスペースなど、あったらいいなと思う空間を小中学生に考えてもらい、それを絵に描いたりコラージュしたりする、という活動をしました。「こんな感じのデザインにしよう!」「こういうものがあったらもっと過ごしやすい!」と次々にアイデアが出てきて、一人ひとりがユニークで素敵な空間を考えてくれました。ワークショップのまとめには、みんなが考えた空間を見て、コメントを寄せたり、自分ならそこでどう過ごすかを考えたりしました。

 

 前回のサマースクールにも増して、児童・生徒、そして大学生も、一人ひとりが自分の持ち味を出した二日間になったと思います。

  引き続き、相馬プロジェクトの活動の応援をよろしくお願いいたします。


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page